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LP(ランディングページ)とティザーサイトの違い

LP(ランディングページ)とティザーサイトの違い

LP(ランディングページ)とティザーサイトの違い

LPとはランディングページ(Landing Page)のことで、直訳すると「(訪問者が)初めに着地するページ」のことです。 訪問したユーザーに「購入」「お問い合わせ」「資料請求」「ダウンロード」などの行動をしてもらうことを目的とし、商品・サービスの情報だけに限って簡潔に説明することで、ユーザーの離脱を防ぐことに注力し、基本的には縦長の1ページで構成されるコンバージョン(CV)を強く意識したサイトです。 ※ホームページは基本的に幅広い情報をユーザーに理解してもらうことが主な目的のサイトです。

一方ティザーサイトは、製品やサービス、イベントの発売前にユーザーや顧客の「ドキドキ」や「ワクワク」などの期待感を高め、関心を引き付け、拡散されることを目的としています。イノベーター理論におけるイノベーター(市場全体の2.5%)とアーリーアダプター(市場全体の13.5%)が主なターゲットになるかと思います。
流入経路はオンライン広告(Google広告、Facebook広告、Instagram広告など)、メルマガ、ソーシャルメディアキャンペーン(Twitter、LinkedIn、Pinterestなどのソーシャルメディア投稿や広告)やアフィリエイトリンクなどは共通ですが、ティザーサイトでは公式ウェブサイトやオフラインイベント、プレスリリースからも含まれてきますので、タッチポイントはティザーサイトの方が多いです。

比較表

ティーザーサイトランディングページ
目的 興味を引き付ける コンバージョンを促進
内容 限られた情報 具体的な情報とCTA
デザイン 期待させる世界観を設計 明確で行動を促す設計
手段 メール登録、期待感の醸成 広告トラフィックの受け入れ、A/Bテスト
RYO

[著者]桑田 亮

DESIGNER

岐阜大学 非常勤講師/日本工学院専門学校 非常勤講師

心理学・認知バイアス・行動経済学を基に顧客インサイトの発見+データドリブンでマーケティングから設計、デザイン、マークアップまで幅広く手掛けております。

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